mukunoteのブログ

21歳アトピー息子と二人暮らしスタート

アニサキス事件 

 ある日 私が帰ってきたら息子がシャケを食べていた。大体スモークサーモンを食べていたのでその日もスモークサーモンを食べていると思ったんだけど。よく見たら『生』という字が私の目に飛び込んできまして、タイミングよく 私の学校は今日は 公衆衛生学の日 アニサキスをはじめとする寄生虫の勉強をしてきたばかりで、「わ!!これ生鮭じゃん!!寄生虫いるかもよ!!」と声をあげてしまった。 残り2切れくらいで大体は息子の腹の中 息子はえ!!と箸を置き じっと残ったシャケを見つめていた。数秒後、、、!!

「ぎゃーいた!!いた!! 動いてる〜 」とワナワナ震え始め アトピーが痒くなりだし全身血だらけ ヤバイ 言わない方が良かったかも と思ったがもう遅く しばらくはかきまくっていましたが、気づいたこと。アトピーはやっぱり不安 恐怖など心を揺さぶられ不安定になったときに起こるんだと気付きました。食べ物だけじゃない。その後 ネットで調べたところ 大体は胃の胃酸でアニサキスは死んじゃうらしく もしお腹が痛くなっても命には別状なしだそうなので 息子も安心 次の日も何事もなく 良かったでした。

帰ってきたら美味しそうに生鮭とご飯を食べていた息子

明らかに生!!

私の方が冷や汗💧

寄生虫に反応し箸を落とす息子

確認

アニサキス発見 肉眼でしっかり確認

急にアトピーが悪化 お腹は全く痛みなし アニサキス関係なし

ヤベー 変なこと言っちゃったかも 言わない方が良かった?

とりあえず落ち着かせる

ひとまず 自分の気を落ち着かせことなきをえました〜